tigerbutter

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -
<< 来週の予定 | main | 奥様はモ−ソー族 >>

今日かったもの

「ユリイカ 2005年11月号」
「アストロ! 乙女塾」
「spoon.」
ユリイカは「特集*女子文化カタログ」。もう、マジ買え。面白いから。
旧一高生話とか、文学少女に触れた文が、太宰治「千代女」引用で始まったりとか! コレまじしびれたよ私は。
「女はみんなダンジョン」とか、今までの視点とは違った801(…というかボーイズラブよりか?)紹介とか。「月が見ている…」を紹介する801特集ってアリなのか?
つうかコレもうどれを紹介してイイのかわからんよ。面白すぎて。
「もう毎号クライマックス!」だから! アルバムでいうところの捨て曲なしだから!

アストロ! 乙女塾は、異常にサービス精神旺盛すぎ…文庫で二段組みがお買い得感を増してくれるのも凄みを感じさせるが、本文に挿入されまくるコラムや図解が…ムックの作り方っぽい感じがしました。

spoon.は「もう一度読みたい児童文学特集」。松谷みよ子インタビューが。もちろんモモちゃんとかそこらへんの話ですよ。
最近放映された「まんが日本昔ばなし」昔みたいに松谷さん協力じゃないのかしら…
メモ | permalink | comments(3) | trackbacks(1)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

「千代女」引用に反応してくれた読者様が
いて素直にうれしいです。ワーイ。
kimukana | 2005/10/28 8:56 PM
「千代女」のあのイヤさは本読みで作文上手な人(と思いこんでた人も含む)の心をつかんでると思います。こたつは人間の眠り箱。

アレで女生徒にいかないところが個人的にはたまらないポイントでした。
tigerbutter | 2005/10/28 11:45 PM
あ、「ポイント」ってなんか偉そうだ。「萌えツボ」のほうがよかったな…
| 2005/10/29 6:36 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tigerbutter.jugem.cc/trackback/526
この記事に対するトラックバック
現在発売中の雑誌『ユリイカ11月号 特集*文化系女子カタログ』に、拙文「二十一世紀文学少女・覚書」を掲載していただきました。書いているときはもういっぱいいっぱいで、本当に疲れたけれど、活字になったものを改めて読んだら、さらにどっと疲れた。他の執筆者
Map